« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

どっちもどっち

P1050443 ならぬことはならぬものです

会津ほまれ 

Tパパの自分へのお土産です。毎朝聞いている文化放送のアナウンサー

唐橋ユミさんの実家のお酒だそうですbottle

train

朝、昨日出かける前にかくしておいたお金を出そうとしたら

「あれっ?!」

何処に隠したのかスッカリ忘れてあちらの引き出し、こちらの引き出しを

探しますが出てきませんcoldsweats02 「見つけたら会社に届けてね~」の言葉を

残し出かけて行ったTパパから電話がかかってきて

「鍵の財布いつもの所に置いてあるか見ておいて(-_-;) ないんだ」

sweat01sweat01sweat01 

二人とも確実にあちらの世界に近づいていますcrying

お金はここならちょっと分からないだろうと思う所にしまったので隠した当人

にも分からなくなりましたsign01 でも、何とか見つけてdollardollardollar

「あ~! ここ ここ」happy01

鍵は探しても見つかりませんでしたが途中でメールを入れると気になって

仕事に支障があってはと思って帰って来てからなかったと伝えると

「え~downshock と言いながらカバンをもう一度探して

「あったsign01 」カバンの底にあったようですgawk

ならぬことは ならぬものです。本来の意味はダメな物はダメ!と禁止の

意味かと思いますが私たちには出来ないことは出来なくなるものですね

といった嘆息に思えますhappy02

2010年8月30日 (月)

懐かしい~

P1050444 幼稚園用手提げ袋

初めての手作りの手提げ袋note 一生懸命作りましたhappy01

浜風幼稚園に入園して1カ月後引越しの為にみどり幼稚園に転園event 

スイミング仲間の友だちに会いによく芦屋に帰りましたねtrain 芦屋の友だちも

訪ねてきてくれました。彦根城に行ったり、近江八幡に行ったり夜は庭で

バーベキューして楽しみました。

Img

バーベキューは良くしましたnotes 家を作る時に庭の設計は私がしました。

庭師さんがラフスケッチを見てレンガを調節してバーベキュー炉を作って

くれました。彦根は近江牛の産地ということもあり何かというとバーベキューtaurus

テニス仲間でトーナメントをした後だと大人と子供合わせると40人位が

集まりましたnotes 賑やかでしたnotes 一生分位したような気がしていましたが

またしたくなってきましたhappy01 浦安は海側に市のバーバキュー施設があります。

涼しくなったら行きたいなrestaurant

2010年8月29日 (日)

良い汗かきました

P1050442 本部表玄関

P1050441 強化選手用の器具

P1050440 真夏の夜の夢

28、29日と推手の講習を受けてきました。パートナーと二人で成果があって

良かったと喜んでいますがさていつまで持つのでしょうか?

両日とも暑い日でしたが中は冷房がきいているので快適な環境です。

足裏を踏みしめないということがよく分かりました。というか踏みしめている

つもりがなかったけど踏みしめていたのですねcoldsweats02 足裏を軽くすることで

相手の勁を足裏で感じ刻々と変化させるのがかすかに分かった気がします。

手は少しも動かしてはいけないのに、これも動かしているのが分かりました。

でも、後半はお互いに気持ちよく飛ばしあえて楽しいね~で終えましたscissors

notes

Tパパはダンスの人たちと1泊2日のバス旅行bus ということで2日間蘭奈は

お留守番犬でしたhousedog

今朝は出かける前に6時に散歩に行くとピンキーちゃんが蘭奈を見つけて

追いかけてくれたので大満足でしたheart04 10m四方の高台の空き地がある

ので恰好の遊び場になりますnote 明日も会えるとイイねhappy01

2010年8月26日 (木)

VTR整理

P1050387勤続記念品のボトルシップyacht

Tパパは昨日、今日彦根と福井に出張ですbullettrain よ~ぅ、はたらかはりますnotes

pc

友だちからお宝VTRをDVDにダビングしてと言われて何故か当然のごとく?

機械は買ったのですが使い方が面倒くさそうでTパパの定年後のお仕事に

するつもりでしたcoldsweats01 頼まれると嫌とは言えない性格なので家に持ち帰り

昨日の朝から説明書と首っぴきで挑戦sweat01sweat01sweat01 できた~~~~\(^o^)/

お宝映像は連盟のI先生や協会のK先生、M先生の選手権出場の記録映像

でしたcrownringdollar

heart

でもって今日からMにいの小さい頃のVTRをHDDにまずはおとしこんで

いく作業を開始しましたheart04

VTRはとっても危ない状態ですねdown音が聞こえない箇所があるし画面に砂嵐

が吹いている所もsign01 早く終わらせて編集もしなくちゃrun

人のためにした仕事も結局は我が身の為になりましたscissors

情けは人のためならず…ちょこ茶姫の娘さんは人の為にならないから情けを

かけてはいけないという今どきの若者風に解釈するのかな?それとももっと

珍説(新説)が聞けるかしら

2010年8月25日 (水)

信じられん

P1050394_2 トールペイントの小箱

綺麗だと思うのですがどれもこれもトールペイントというのはちょっと嫌なので

結局習いませんでしたcarouselpony 

sun

今朝も暑いsign01 

Mにいが小さい頃に籐製の木馬がありました。覚えているかな?

昨日、Tパパが蘭奈の散歩の時によちよち歩きの小さい子にボールを

放らせてあげて蘭奈に取りにいかせるとお母さんが喜んでいたと嬉しそうに

話していました。

Tパパ「あんな小さい子が早くから公園に来ているけどよく起きるなあsign01

私 「あらflair Mにいだってちっちゃい頃は夜明けとともに起きておきろおきろ

って髪の毛ひっぱったり大きな声で耳元で何か言うし犬並みに早起きだった

わよup 」

Tパパ「信じられんsign03

私 「信じられんdown

2010年8月24日 (火)

太極拳経

200pxyin_yangsvg1 太極マーク

太極者、無極而生、動静之機、陰陽之母也

太極は無極にして生じた。動静の機、陰陽の母である。

無極…何もないということではなく光の色が重なると白になるようにいろいろな

色がある状態。光が当たると色が現れる。

極…両極 陰も陽も同格 陰は実で重い 陽は虚で軽い

五つの動物の動きからできた運動…虎、熊、猿、鹿、?(げんぢいが調査中)

四書五経を学ぶように復唱、暗唱

flair

9月もこの暑さは続くと聞いてガクッ(;一_一)イイカゲンニシロ~~~~

そこで涼しくなりたい方にお知らせ

「小澤俊夫昔話へのご招待」をクリックしてくださいませ

8月はちょっとこわい話が紹介されています。

猫の踊り、猫とかぼちゃ、こんな顔、あぶねぇ あぶねぇ、蛇の湯治、脂とり。

怠けて食べていたいという方は脂とりを聞くと二度とそんな気をおこさなくなる

と思いますよsmile 猫の踊りと蛇の湯治は何とも言えない不気味さがあります。

2010年8月23日 (月)

においの代金

P1050390 回るオルゴールとピノキオ

ピノキオは同じ誕生日で同じ名前の友だちからのバースデー・プレゼント

present

昨日は午後から国体の集団演武の練習でした。みんな暑さにバテバテsign01

本番揃うといいですがcoldsweats01 

帰りに念願の宇治金時練乳がけのかき氷を食べて帰ってきました。写真は

げんぢいに送りましたのでそちらのブログにアクセスしてください。食べても

まったく震えが来ませんでした!本当に冷え症完全に治ってますpenguin整骨の

お陰です(*^^)v

aquarius

においの話がありましたbook 

けちんぼ夫婦がとなりのうなぎ屋のうなぎを焼くにおいをかいでご飯を食べ

「おいしい おいしい」といっていました。お陰でけちんぼ夫婦にはどんどん

お金がたまりました。これを聞いたとなりのうなぎ屋が怒って「ひとの店の

うなぎのにおいだけかいで、めしを食うとはけしからん。そんなら食べた分の

うなぎ代を払ってもらおう」といってけちんぼ夫婦に銭をよこせといいました。

けちんぼ亭主は平気な顔で「ああ、いいとも。」というと竹筒にお金を入れて

うなぎ屋の耳元でちゃらんちゃらんと音をさせ「家はうなぎのにおいをかいだ

だけだから、おまえさんのほうは、わたしの銭の音だけきけばいいだろう」…

どちらもけちんぼですよね(;一_一)デモ コノホウホウハ ダイエットコウカ アルカモ

2010年8月22日 (日)

くさった風

P1050398 ランプではありません

お気に入りのアロマとアルコールを入れて香りを楽しむconfident

疲れた時はラベンダー しゃきっとしたい時はミントやローズマリー 部屋を

すっきりさせる時はオレンジ系 

さて、今日もひとつお話を紹介しますnotes

typhoon

丁度今のような暑い盛りのことです。和尚さんが風売りから涼しい風を買って

壷の中に入れて一人で涼んでいました。それを見て小僧さんはうらやましくて

なりません。ある日和尚さんが法事に出たのを幸いに小僧さんは壷を出して

きてたっぷりと涼しい風にあたりました。ところが気がついた時には壷の中の

風がすっかりなくなってしまいました。こまった小僧さんは尻をまくって壷の中に

おならをいれておきました。和尚さんが帰ってきて風にあたろうと蓋をあけると

なんともいえないくさいにおいdash

「おい、小僧よ。壷の風がひどくくさいが、どうしたのだ」

小僧さんはすました顔をして、

「あんまり暑いので、風がくさったのでしょう」

2010年8月21日 (土)

得意料理Ⅵ

P1050419 カツカレー

今日は三郷の教室の日train 夕飯はTパパがカツカレーを作るというので

材料を買って帰りましたnote ピーマン、ナスの入った夏野菜カレーにカツを

添えて出来あがりscissors ・・・段々腕が上がってきていますdelicious

memo

そろそろ夏休みも終盤です。新しいお話を覚えようかと考えていると

ラジオから民主党の総裁選の話pocketbell 100年くらい経った歴史の教科書には

小泉政権以後何人も変わった日本の首相たちの存在をどうとらえるのでしょう

か?ふと思い出したおはなしがあります。

ほらふきの長吉が村一番の分限者の旦那様と賭けの約束をします。

旦那様に「そりゃあ うそだ」と言わせたら大きなお盆に山盛りの小判を貰え

ます。言わせられなければ長吉は1年間ただ働きをする約束です。

長吉は次の日に旦那様の家にやってきて昨日馬に乗った殿さまの行列に

あった話をします。たいそうな行列だったというと旦那様は「ほう そうか」と

身を乗り出して聞いてきます。馬に乗ったお殿様のぞうりにトンビの糞が

かかると、お付きの者が「お殿様の~ お履き物~ お取り換え~」といって

履き物を取り換えたそうです。ところがまたトンビの糞が落ちてきて今度は

お羽織が汚れます。お付きの者が「お殿様の~ お羽織の~ お取り換え~」

といって取り替えます。そこにまたトンビの糞が落ちてきてお殿様の額に付き

ましたのでお付きの者が「お殿様の~ お首の~ お取り換え~」といいますと

すぐにお首のいいやつをだして、お取り換えするんですわ…と長吉がいうと

旦那様は思わず「そりゃあ、うそだ」

本当に今の日本も嘘でしょう!と言いたくなるような状況です(;一_一)

2010年8月19日 (木)

中国土産

P1050404 表演服と蓮の実

8月7日~14日まで協会の30周年記念訪中団に参加された先輩に

頼んで表演服を買ってきてもらうheart04 日本で買ったら安くても7千円位

ナント2千円dollar (関東の人にこういうことを言うと言わなければ分からない

のに…と眉をひそめられる)関西人にとっては自慢していることなのにねscissors

関東と関西の気風の違いかな?他にもいろいろありますねflair

関東人の私がカルチャーショックを受けたのが「行けたら行くわ」

終わりの方の行くわが残って何とかして来てくれるものだと思い込んで

待てど暮らせど来ない人に腹を立てているとそれって「行けない」と

遠まわしに断っている言葉だと言われてガーンsign03 

関西は歴史のある所なので婉曲な言い回しをすることで人間関係を円滑に

していく文化が育ち、関東というか江戸はいろいろな土地からの寄り集まり

なのでハッキリ言わないと通じなかったので単刀直入な言葉使いになった

ようです。 でも、今や私もあまり行きたくない時は使っています「行けたら

行くわ」smile

おこしやす…ゆっくりしていってくださいね

おいでやす…用事が終わったら帰ってね